ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
東北関東大震災義援金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金








にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村 釣りブログへ

2011年05月05日

佐賀県産塩たまねぎ大量入荷

佐賀県産塩たまねぎ大量入荷

本日、佐賀に帰省中のISIくんからタマネギが届いた。段ボール箱に5キロ。

白石町の塩タマネギを5キロ送ります〜。新鮮なので生でも食べれますよ。賞味期限は2週間で〜す♪」とISIくんは軽ーく言うが、5キロを2週間で消費は結構たいへんそうだ。我が家だけでは食べきれないので、実家にも持っていく事にしよう。

さて、佐賀といえば、はなわが何もないと歌ったように、名物などが正直あまりピンとこないが、ISIくんの啓蒙活動の甲斐あって、彼の周りだけでは佐賀牛などが知られるようになった。
しかし、以前も佐賀牛せんべいなどをいただいたのだが、タマネギは初めて。こんな名物もあったなんて。その他にも、ISIくんすら最近までしらなかったシシリアンライスの存在も発覚。深い、深いぞ佐賀県。

佐賀県産塩たまねぎ大量入荷

この塩タマネギ、元々は塩害にあった農地から考え出されたもののようで、転んでもタダでは起きない逞しいアイデアだ。私も習って、逗子の海近くに暮らして塩害にあったら、それを逆手になにか考えてみようか。たとえば、潮風によって家に付着した塩分を水で流しバケツに溜め、そこから塩を精製、それを石原都知事にちなんで湘南逗子名物「太陽の塩」として販売!。。。。ダメそうだな、こりゃ。

とりあえず、塩たまねぎは美味しくいただこう。ISIくん、ありがとう!






同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
たたみいわし未遂
信州フェア
チャイナタウンでチキンライスとマトリョーシカ
スタンプカード
麦ごはん
アメリカ式
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 たたみいわし未遂 (2011-05-23 22:14)
 信州フェア (2011-05-13 23:49)
 チャイナタウンでチキンライスとマトリョーシカ (2011-04-24 16:49)
 スタンプカード (2011-04-13 12:59)
 麦ごはん (2011-03-23 21:35)
 アメリカ式 (2011-03-21 22:35)

Posted by エルピーオ at 22:50│Comments(2)グルメ
この記事へのコメント
これからどんどん佐賀県が注目を浴びる事でしょう。
とりあえず1日1キロで5日を目標に!
逗子の名物、太陽の塩、是非観光名物にせねば。
Posted by ISI上級曹長 at 2011年05月05日 23:21
一日一キロも食べたら血液がサラサラになりすぎる!
とりあえず、サラダからかな。

逗子の塩は売れるかなぁ。。。
Posted by エルピーオ at 2011年05月06日 01:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
佐賀県産塩たまねぎ大量入荷
    コメント(2)