ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
東北関東大震災義援金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金








にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村 釣りブログへ

2010年10月28日

桂花

桂花



さて、ホープ軒のラーメンは一度食べて感銘を受け、その後久しく食べれなかったラーメンですが、こちら桂花ラーメンは、一度食べてハマって何度も食べたラーメンです。

予備校の先生に強く勧められ、初めて食べた桂花の太肉麺(ターローメン)は、「なんだこのしょっぱいとんこつは!?」「なんだこの固い麺は!?」「なんで生のキャベツがのっているんだ!?」と驚きの連続でしたが、なぜかその日の夜にはまた食べたくなってしまったのをよく覚えています。それからというもの、新宿に行く用事があれば、アルタの脇あたりの細い路地を入り、これまた細長いペンシルビルの階段を身をよじらせて上り、狭い店内でこのちょっと変わったラーメンをがむしゃらにすすったのです。

今でこそ店舗も増え、他の個性派ラーメンに埋もれてそれほどスポットの当たらなくなった感があるのはホープ軒と同じである桂花ですが、個性的なとんこつラーメンは相変わらずおいしいです。でも、私の住む横浜からは店舗が減り、残る1軒も横浜西口のビブレ地下にあるフードコート。味は良くても、なぜか高校生がたむろする若干さびれたフードコートの脇ですする桂花ラーメンからは当時の感動を感じられなくなりつつあるのも事実です。
関東で桂花を食べるなら都内、できれば新宿で食べるのがお勧めですね。ニコッ


写真:桂花といえばやっぱり太肉麺! by iPhone 3GS




同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
たたみいわし未遂
信州フェア
佐賀県産塩たまねぎ大量入荷
チャイナタウンでチキンライスとマトリョーシカ
スタンプカード
麦ごはん
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 たたみいわし未遂 (2011-05-23 22:14)
 信州フェア (2011-05-13 23:49)
 佐賀県産塩たまねぎ大量入荷 (2011-05-05 22:50)
 チャイナタウンでチキンライスとマトリョーシカ (2011-04-24 16:49)
 スタンプカード (2011-04-13 12:59)
 麦ごはん (2011-03-23 21:35)

Posted by エルピーオ at 14:42│Comments(4)グルメ
この記事へのコメント
また題名に引かれて伺いました(笑)

当時19歳(23年前)四丁目にある薄暗いレゲイクラブ(当時はクラブなんていう呼び名が出たばかり)に行く前に入った伊勢丹裏の一件のラーメン屋、

それが桂花でした。

トンコツなどという言葉すらしらない田舎から出て行った高卒の小僧に桂花のラーメンは、ハードルが高過ぎました。

今となれば苦笑いの思い出ですけどね。
Posted by つりごろ太 at 2010年10月28日 16:42
つりごろ太さん、またまたありがとうございます!!

私も10代であのラーメンは強烈でした。とんこつっていったらインスタントくらいしか食べたことがなかった時代にあれですから。
テーブルには「初めて食べた方はしょっぱいと思うかもしれない・・・」みたいな但し書きもあった気がします。なつかしいです。

またラーメンネタ仕込んできますのでよろしくお願いします!(笑)
Posted by liveinpacificoceanliveinpacificocean at 2010年10月28日 17:48
失礼、レゲエクラブでした。

レゲイクラブで四丁目だと「ゲイクラブ」みたいでしたね(笑)
Posted by つりごろ太 at 2010年10月28日 21:09
はい、あのあたりでそのクラブだとドンピシャですよね(笑)
Posted by liveinpacificocean at 2010年10月28日 23:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
桂花
    コメント(4)