ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
東北関東大震災義援金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金








にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村 釣りブログへ

2011年03月17日

間違いだらけのドゥードゥルカー選び〜国産車編

間違いだらけのドゥードゥルカー選び〜国産車編


テレビもパソコンも照明も消えた部屋、しかも夕方から夜にかけてとなると読書もままならない。幸い3G回線が使えるiPadがあるので、暇つぶしには困らないが、久々に引っ張り出してきたネットブック、Dell Inspiron mini10でブログの記事でも書いてみよう。iPadもInspironも、どうしても必要ではなく、無駄遣いで買ったようなもの。それが役立つときがくるとは、無駄遣いも無駄ではないのかな。

実際、世の中の経済を回すのはこうした無駄遣いに依存する部分が多いと思う。水を飲み、食料を食べ、排泄し、眠る。この生きるために最低限必要な行動の為に必要なものを買い求めるのであれば、世界はここまで発展しなかった。生きる中にも楽しみを求めたからこそ、今がある。

この平和だった国の一万人以上が突然命の危機に晒され、専守防衛のための軍隊は、連日命がけで「核」と戦っている。ついに警察官まで核との直接対決に参加した。そんなときに道楽の話かよと思われるかもしれないが、震災のショックから立ち直り、再び無駄遣いをしなければ明るい未来はやってこない、、、はずだ。

では、私の無駄遣いといえばなんだろう。釣り、クルマ、カメラにパソコン、飛行機のミニチュアやミニカー、プラモデル。モデルガンやエアガン、ジーパンにジャケットに、スニーカーにレッドウィング。Tシャツに、原付に、自転車に、ハワイ旅行に温泉旅行、、、はて、私はほとんど趣味のために生きているのではないか?
すべてではないにしても、割合にしたら確実にバファリンに含まれる[優しさ]の割合よりも、ずっと多いことは明白だ。

そんな趣味だらけ生活の中でも一番お金のかかる道楽といえば、それはやはりクルマだろう。なにしろ買うときの単価が高いし、維持費もかかる。

現在、私は湘南に引っ越したら、ラブラドゥードゥルやゴールデンドゥードゥルといった大型犬と一緒に暮らしたいと思っているので、今よりも車内が広いクルマの購入を考えている。しかし、そのためには経済的要素と趣味的要素、スペース的要素が入り乱れ複雑化している問題を解決しなければならない。

経済的要素:車体価格50万円以下。普通車は排気量2000cc(1999cc)以下。
趣味的要素:実用一辺倒ではなく、乗るのが楽しいクルマ。MTも楽しそうだが妻も乗るのでAT
スーペース的要素:新居の限られたスペースに置けるクルマ

そこで、今回から2回くらいに分けて、いくつかの候補を挙げるとともに、それぞれのクルマを考察する。クルマ一台を導入するというのではなく、生活スタイルとして私の欲望を満たすことができるものかどうか。また、言うまでもないが、私の勝手なクルマ論なので、参考にはならないと思う。


軽自動車

新居の前の限られたスペースに駐車することを考えると、軽は真っ先に検討すべきだ。
また、軽は日本が誇る非常に経済的なクルマだ。なにが経済的って、それはもちろん自動車税が一番。バンタイプならば年間4000円。ほかにも、タイヤが安いとか車検が安いとかいくつかあるが、燃費に至っては過度な期待はできなそうだ。排気量が660CCになって久しいとはいえ、車体もある程度大きくなってきた。重量に対するパワーで考えれば、多くの軽自動車がターボで過給しエンジンをぶん回し精一杯走っているのだから。

スズキ ジムニー
軽自動車で私が真っ先に思い浮かべるのはジムニーだ。しかも今のよりひとつふたつ前の型がゴツくてカッコいい。ジムニーの走破性は軽4駆と決して馬鹿できない立派なクロスカントリー。ラリーなどでもその実力は実証されている。とはいえ、私の用途に走破性はそう必要ない。パーツも多く出回っていいるので、手に余らない範囲で弄って乗れて遊べるクルマとし、長く付き合っていけるに違いない。

ただ、私の予算で手に入るモノとなると結構お年を召した車両が多く、20年くらい前のなんてのはザラ。それだけクルマ好きから普遍の愛を受け続けている名車ということではあるが、メンテナンスを考えれば少々リスキーだ。また、ジムニーは車内が広くない。これはドゥードゥルを乗せるという理由(口実)を逸脱している。乗れないわけではないと思うが。


スズキ エブリィ / ホンダ アクティ
シンプルな軽のバン。エブリィはオーソドックスなFRレイアウトに対し、アクティはMRで重量バランスが絶妙。荷物を積んだときでも空荷の時でもバランスが良いのだそうだ。背の高い箱型バンだからこそ、バランスのよさは気になるところだ。

一方、エブリィの現行モデルはシフトレバーがインパネにあるのが良い。コンパクトな軽であるがゆえにインパネにあると足下が広そうだ。同じくフロアシフトでないコラムシフトは、ちょっと扱いづらいのであまり好きではない。
この手の商用車特有のそっけないボディカラーには、ステッカーでも貼って遊ぼう。

問題点としては、商用車だけに中古は結構距離を走ってるのが多い。同じ程度の予算で手に入るジムニーに比べたら高年式なので、それほどの心配はないのかもしれないが、実家に向けてドゥードゥル乗せて関越道を快走中にトラブルが起きたりしないだろうか。
それと、弄り方によっては楽しめそうだが、運転が楽しいクルマではなさそうだ。


国産普通自動車

国産の多くの箱型車をあまり好まないわがままな私に、条件を満たす国産車はみつかるのか。

日産 キューブ
今の狸顔ではなく、ひとつ前のモデルは結構好きなクルマだ。母が乗っているので、私もなんどか運転したことはあるのだが、正直走りの楽しいクルマではない。だが、所有する喜びはあるかもしれない。アメリカンなスタイルに憧れるならば、ホイールはあえてテッチン。黒く塗り、オーテックの黒いオーバーフェンダーをつけるのもよさそうだ。もちろん、もともとタイヤハウスが張り出たスタイルであるから、そのままでも十分サマになる。また、ボディカラーも他の車種にはないようなものを揃えていて楽しめる。

マツダ デミオ
国産コンパクトの中でも一番スタイリッシュな現行モデルが買えるのであればよいのだが、50万円でそれは難しいか。これが家の前に止めてあるのは、ヨーロッパの街並みにフランスやイタリアの小型車のある風景のようでこ洒落れているといったら言い過ぎか。マーチはまだしも、ヴィッツなんかにはあり得ないスタイルがデミオにはあるように思える。といっても予算的に厳しいのであればこれ以上の考察はやめよう。


と、国産車編はここまで。次回は大好きな外車編。果たしてどんなクルマが候補となるのか。





同じカテゴリー(クルマ)の記事画像
5月はお金のかかる季節
チビッコバイパー
間違いだらけのドゥードルカー選び:アウディQ3
今年もアイツがやってきた
マンション住まいのクルマ弄り
ニコタマ上陸
同じカテゴリー(クルマ)の記事
 5月はお金のかかる季節 (2011-05-17 21:28)
 チビッコバイパー (2011-05-11 01:37)
 間違いだらけのドゥードルカー選び:アウディQ3 (2011-05-09 01:31)
 今年もアイツがやってきた (2011-05-06 15:05)
 マンション住まいのクルマ弄り (2011-05-03 22:23)
 ニコタマ上陸 (2011-05-02 22:24)

Posted by エルピーオ at 22:19│Comments(2)クルマ
この記事へのコメント
予算や条件が決められている車探しって、どこかで「妥協」しないと難しいですよねぇ。でもせっかく50万円も出す高い買い物だし、じっくり検討してください。まぁあと1年くらい先の話でしょうから、これからが「検討モード」で結構楽しめるかと。

うちの弟のマイカー構想は、本日のプレゼンの結果、「マツダ・アクセラスポーツ」になりそうです。決して外車がいやだというわけでなく、純粋に「スタイルに惚れた」ようなので、良かったと思いますけど。あとは弟が奥さんにプレゼンして、どうなるかですが・・・。人ごとなんですが、アクセラスポーツという車には興味があるので、いまから楽しみです。
Posted by Uni at 2011年03月18日 23:22
そうそう、検討モードで楽しめます。数十万以上になると、欲しいからってうっかり買えないし。釣具くらいの金額だとやばいですけどね、だれかみたいにーw

アクセラスポーツ面白そうですね。マツダは国産中でも内燃機関にこだわったり、気になる動きをしてますよね。弟さんが購入したら、ぜひUniさんも乗ってみて感想を聞かせてください。
Posted by LPOLPO at 2011年03月19日 00:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
間違いだらけのドゥードゥルカー選び〜国産車編
    コメント(2)