ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
東北関東大震災義援金

東北関東大震災 緊急支援クリック募金








にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村 釣りブログへ

2010年11月21日

エメラルダス インフィート 83ML 〜ようやくアオリイカ編

 
エメラルダス インフィート 83ML 〜ようやくアオリイカ編


柔らかめのエギングロッドを求めて購入した「エメラルダス インフィート 83ML」についにイカの釣果です。
まだ太刀魚しか釣っていませんでしたから。最大は写真の約900g。

場所は千葉館山。ボートによるエギングでの結果は4ハイのアオリという館山のボート釣果にしては貧弱な結果。スミイカやアオリイカがたくさん釣れるという触れ込みで向かったものの、ここ数日風が強く荒れ模様で海が変わってしまった様子。4杯は本日の結果としては「それは釣れたほうです」とのことでした。釣りはこういうときもありますよね。

さて、ロッドの方は予想以上に感度がよく、流行りのティップランの真似をしてもアオリイカのアタリを敏感にとらえられる事が確認できました。また、柔らかめではあるものの、ある程度ハリを持ったティップ部分から胴にかけては、キャストするときにエギの重みを背負い十分に曲がり遠くへと飛ばしてくれます。また、小型ボートで座っての釣りなどでは水面が近いために、ラインを波が越えるときの感触とイカのアタリを見分けたりするため、ロッドを持つ手に集中し続けますが、1日持っていてもシャクリを入れていても、ダートさせていても疲れにくいのはやはりその軽さとバランスの良さでしょう。
改めて思いますが、絡みにくいSICリングのKガイド搭載ですし、インフィートでここまでの完成度はすごいです。それと、83という長さはオカッパリでもボートでも取り回しのよいバランスのとれた長さだと思います。一つ欲を言えば、ティップ付近のガイドがもう少し寝ていれば、よりラインがからみにくくなりそうです。

また、本日のアタリエギは3.5号が墨族でした。やはり墨族はダート性能が高いのでしょうか。おかっぱりの時はエギ王Qの3号が爆発しましたが、今日は墨族ばかりでした。とくに写真にあるような派手なやつ。。。


ハリミツ 墨族
ハリミツ 墨族





同じカテゴリー(釣具)の記事画像
My first Fishing
クロステージ センシティブカスタム
究極のルアーケース
リーディング73 〜 ウィリー五目 実釣を経て
メジャークラフトのロッド
リーディング73
同じカテゴリー(釣具)の記事
 My first Fishing (2011-05-12 22:32)
 クロステージ センシティブカスタム (2011-04-23 21:37)
 究極のルアーケース (2011-04-03 22:16)
 リーディング73 〜 ウィリー五目 実釣を経て (2011-02-16 21:44)
 メジャークラフトのロッド (2011-02-12 00:14)
 リーディング73 (2011-01-31 22:58)

Posted by エルピーオ at 23:30│Comments(0)釣具
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エメラルダス インフィート 83ML 〜ようやくアオリイカ編
    コメント(0)